中部・北陸の加盟店のご紹介

奥三河外装



創業昭和35年 親子3代に渡る老舗板金・塗装店

昭和35年、今の富岡に「河田鈑金店」を開業したのが父:久です。
当時は、今のような鉄板を曲げて加工する大型の機械がなく、ほとんどが手作業で製品を作る時代だったので、「夜なべ」で加工する仕事がかなり多かったと聞いています。真面目にコツコツと良い仕事をしていれば、仕事の依頼は途切れることなくやってくる…そんな頑固で真面目な父の性格に合った、古き良き時代だったのでした。

私が、父の後を継いで板金職人になろうと決めたのは、中学校の頃だったと思います。高校を卒業後、材料屋さんの紹介で豊田市の甲部板金工業所さんへ就職。5年間の修行を終えて家業に戻った頃の私は、目の前の仕事をこなすことに無我夢中でした。

私が勤めていた事業所は、大きな店舗や工場等の建設会社の仕事、また建売住宅が好調な時代背景もあり、どちらかというとお客様に直接お会いする機会は少なかったのです。しかし、父の仕事は違いました。一般住宅が中心でお客様の顔が見えて、お客様から声をかけられたり作業中に話をする機会が多くあり、父がのんびり作業しているかのように、また周りの他の職人さんたちも同様で、何かしら苛立ちを覚える日々であった当時を思い出します。最初は戸惑いましたが、お客様がどんな気持ちで声をかけてくるのか、世間話をしてくる理由はなんなのか、を次第に考えるようになり、そしてお客様とのコミュニケーションの大切さが良く分かってきて、父の行動も理解ができるようになりました。

今までの自分は、自己満足のために仕事をしてきただけなんだ…職人としての生き方は、お客様が喜んでくれて幸せになってもらうことなんじゃないか、と考え始めました。また、下請けの仕事は、こうすればもっとお客さんの為になるのに…と思っても、元請けさんの了解がもらえなければできません。それなら、自分が直接お客様と仕事をしいくしかない!と覚悟を決めました。

しかし簡単に仕事が受注できる訳ではありませんでした。父の時代にお世話になったお客様のお宅を一軒一軒回っても、話はしてくれますが仕事に結びつく事はなかなか難しいのです。また、自分でチラシを作ってポストへ投函したり新聞折込広告で配布してみたり…その頃、初めて問い合わせを頂いた時の工事内容はトイレのリフォーム。今でも忘れませんが、それをきっかけに屋根外壁のリフォームへと受注できたのでした。残念ながら、そのお宅は今では解体されましたが、思い出深く心に残っています。

お客様から、「きれいにできた、ありがとうね!ご苦労様。」の言葉をもらえた時の喜びは、職人としてのやりがいを感じ、やり遂げた達成感とともに充実していましたが、何かしら悶々とした日々を過ごしていました。その頃は、親方に良く相談したものです。自分の生き方が見つかったある日の事、恩返しをすることもできず親方が他界し非常に後悔しました。親方が喜んでくれることは一体何だったろうか・・・きっと生きている時でも自分が親方にしてあげることなんてなかったであろう…と。

これからは職人仕事を後世に繋いでいくことが、自分の使命であると気づき始め、親方への御恩返しは、伝統技術の継承と若手育成だと…。きっと、親方もそう願っていると今は信じています。

「地域に根づく職人仕事と日本の心を守る」
お客様からご信頼を頂き、ご要望に応えて「いつも一生懸命!」の気持でやり抜いていくうちに同志が集まり、「奥三河外装の職人集団」が生まれました。

創業年数 昭和35年

河田雅彦

こちらが本店の写真です。壁に大きく書かれているので、すぐお分かり頂けると思います

こちらが平井店です。平井店では、美味しいコーヒーもお飲み頂けますので、是非お気軽にお立ち寄り下さい。

私達の倉庫です。いつ誰に見られても恥ずかしくないように、きちんと整理整頓を行っています。

前回の塗装から、少し年数が経っていたので、サイディング目地のコーキングが傷みが目立っていました。

下塗りの様子です。仕上がりは、この下塗りによって左右されると言っても過言ではありません!ですので、丁寧に塗って行きます。

どうですか?屋根の補強も行い、新築みたいに生まれ変わりました!

施工後、お客様から頂いた感想です。これが、私達の日々のやる気に繋がります。

お客様の声

Q.どうして、奥三河外装を選んでいただけたのですか?

同じ富岡で河田さんが子供の頃から知っています。
チラシもいつも見ていますし評判もよいから次の外壁塗装は奥三河外装さんでと決めていました。

Q.実際の施工中の様子はいかがでしたか?

工事をする職人さんのマナーは大変良く朝顔が合うと大きな声で挨拶してくれるし仕事の終りもきちんと挨拶してから帰られた。

Q.今の気持ちを教えてください

外壁心配していたベランダ・屋根・その他細かい所迄すべて綺麗に工事していただき満足のいく仕上がりになりました。暑い中の作業でしたが職人さんの一生懸命がとてもよく分かりました。ほんとうに有り難うございました。
また力になって頂きたいと思います。

代表親方からあなたへ

私達は、6つのこだわりを持っています。
①職人へのこだわり
毎朝、朝礼で理念を共有しています。
職人から、現場を管理出来る人材を育てていき、職人ならではの技術を大切にしています。

②提案へのこだわり
職人あがりの営業担当者が対応いたします。お客様のご要望をしっかりと受け止め、現場作業上無理がないかの判断をして、ご提案します。奥三河外装では、現場を知らない営業担当者はいませんので、ご安心ください。

③材料(塗料)へのこだわり
製造メーカーと独自の取り組みをして塗料を製造した「日本建築塗装職人の会:プレミアムペイント」を採用しています。全国の会員の職人からの厳しい目で誕生した純国産の塗料です。

④価格へのこだわり
ムダの一切かからない「職人直営価格」で、最高で最良の塗り替えを実現いたします。
必ずしもすべてのお店よりも安いとは限りませんが、余分なコストをかけず、その分使う材料や職人に力を入れています。

⑤保証へのこだわり
地元の職人として「業界最長塗膜保証・雨漏り保証・全額返金保証」の三重完備を実現し、最後までお家を守り続けます。

⑥実績へのこだわり
私たち奥三河外装職人は、地元で50年以上の実績と経験を活かした、実力勝負の職人仕事をご提供いたします。

もし、どこにお願いしようかな?とお悩みでしたら、是非一度お声お掛け頂ければと思います。

人の繋がりを大切に、
職人が最後まで寄り添う専門店

奥三河外装 株式会社 会社情報

屋号: 奥三河外装(株)
社名: 有限会社伸昌
住所:〒441-1335 愛知県新城市富岡字半ノ木40番地の1

facebookでシェア twitterでシェア

奥三河外装に無料診断を依頼する

奥三河外装の無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのお電話をさせていただきます。

当サイトから塗り替えをお申込みいただいた方には、数ある選択肢の中から当会をご用命いただいた感謝を込めて、ご成約後に48,000円相当の住宅工事クーポン券を無料進呈いたします。

その他のお問合せやご相談、メールでのご返信をご希望の方は、こちらのページ からご連絡ください。

*のついた項目はご入力必須です。

ご検討中の施工内容*
1つまたは複数お選びください
外壁塗装屋根塗装その他
建物の所在地*
市区町村まででOKです。
ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
くわしい状況
当会を知ったきっかけ*
 1つまたは複数お選びください
インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
お名前*
 フルネームでお願いします
電話番号*