中部・北陸の加盟店のご紹介

山岸建築

3代続く信頼の住宅リフォーム屋さん

私は、山岸建築の三代目として、社業を引き継いでいます。

創業者のじいちゃんは、仕事一途で、頑固一徹の仕事人でした。
じいちゃんは、「いい仕事をしてお客さんによろこんでもらえたら、お金はついてくる」と考え、いつも一生懸命仕事をしていました。

二代目として継いだおやじは、じいちゃんのように、ガツガツ仕事はしませんでした。
「ニコニコしていれば、気持ちがいいやね」といって、いつも笑顔で仕事をしていました。

そんなおやじを見て、お客様は、
「山岸さんの顔を見ると、ついつい仕事を頼みたくなるんだよねぇ~」
といっては、仕事を依頼していたのです。

仕事一途のじいちゃん、
いつもニコニコのおやじ、ふたりに共通していたのが、お客様から、「話しやすい」、
「相談しやすい」といわれ、なんでも頼まれていたところです。

中学のとき、わたしの将来を決定づける出来事が起こりました。
おやじが、仕事中に、誤って指を切断してしまったのです。

「これじゃ、おやじ、仕事できない」

もし、おやじが仕事ができなくなれば、誰が仕事をすればいいのか?
どうにかしないと、そう思ったとき、「自分がなんとかしよう」という強い想いが湧き上がりました。

そのとき、自分がおやじの仕事を引き継ごうと決心したのです。

学校の先生に、最短ルートで大工になる道はないのか?相談しました。
先生は、工業高校に行くのが最短ルートだ、と教えてくれました。
そこで、普通高校への進学をあきらめ、工業高校へ行くことに決めました。

高校卒業後、宮大工さんのところへ修行に行きました。
9年前に、実家に戻り、おやじと一緒に仕事をしました。
わたしは大工の仕事のみこなし、営業活動は、おやじにおんぶにだっこでした。

会社の売上は、わたしが戻ってから微増でした。
ところが、既存のお客様が高齢化して減り続け、新規のお客様が増えるペースよりも大きかったのです。

こんな新規の増え方じゃ、将来はまずい、という危機感がありました。
一方で、営業経験のないわたしは、相見積ばかりで、なかなか仕事が取れませんでした。
合わせて、工事後、お客様から「本当はこうしたかった」という声も聞くようになりました。

4年前に、自分一人ではどうにもならないと思い、経営者のための塾に入りました。
その先生から、真っ先に言われたこと。

「お客様の話をよくよく聴かないと、工事は上手くいかない。」

この言葉を聴いた瞬間、「そうか、これか!」と確信しました。
自分のことを省みると、工事をする側からしか見て
いないことに気づきました。

それからです。「なぜ、リフォームしたいのか?」
「なにで困っているのか?」お客様の真意を、お客様の気持ちをよくよく聴くようになりました。

その結果、毎年順調に売上も伸び、このままいけば、うちの会社も生き残っていけると思ったのです。

仕事に夢中になり、家族の大切さを忘れてしまった時もありましたが、
家族への思いやりを意識したことで、お客様に対する考え方も変わってきました。

今までは、契約を取るために、お客様のことを知ろうと、頑張っていたことに気づいたのです。
契約を取ること、売上を上げることを、ゴールとして、がむしゃらに頑張っていたのです。

カミさんや子供たちの笑顔を見て、【家族の笑顔】が全ての始まりなんだと気づかされたのです。
リフォームをすることで、お客様のご家族が笑顔になるためにはなにをしたらいいのか?
これから 5年後さらに10年後の家族の生活のスタイルを考えてどうしたいのか?
お客様は、どうしたいのか?どこに困っているのか?

お客様のご家族が笑顔になるにはどうしたらいいのか意識するようになったのです。

創業年数 72年

山岸昭二

全体的に色褪せが気になり、コーキングのひび割れも目立ってきました。

外壁も屋根も光沢が戻り、明るい感じになりました

安心して仕事を任せられる地元の建築業者

株式会社山岸建築の思い

家を建てて30、40年くらいたつと、家を建ててくれた大工さんもいい歳になり、家のリフォームについては、「どこに相談したらいいのか?」悩む方が多いです。
見知らぬ会社に電話一本するのも、「一度相談すると、断り切れないので」と相談することを遠慮してしまいます。
でも、「キッチンの汚れが取れなくなってきたし、実は他にも気になっていることがあって」とこころの中では思っているのです。

そんな方々のために、本当に望んでいることはなんなのか?ということを受け止めて、
「親身に相談にのってくれる」と安心して任せていただけるような存在でありたいと思っています。

「なんか話をしていて工事が始まるのが、楽しみだった」(息子さん)
「キッチンをリフォームして、後片づけが早くなったので、時間に余裕が出来て、休めるように なったのが、うれしい。」(奥様)
「時間を気にせず入れるので、お風呂に入るのが楽しくなった」(ご主人)

このようにいっていただけると、うれしいです。

そして、リフォームをすることで、ご家族みんなが笑顔になって頂くことが、私の何よりの喜びです。

お客様の声

Q.どうして、株式会社山岸建築を選んでいただけたのですか?

二階のベランダが古くなり鉄骨部分が腐食してきたんでリフォームを考えましたが、依頼先が決まらず困っていました。そんな時近所でベランダを設置した家があり、見せてもらったら素敵なベランダで気にいりました。業者はときいたら山岸建築さんと言うんで早速連絡して来てもらいました。これが最初の出会いでした。
撤去という嫌な仕事を快く引受けてもらったうえ、予算、仕様等丁寧な説明をしてもらって工事をしてもらいました。

Q.実際の施工中の様子はいかがでしたか?

更に工事の途中、床下に白アリの被害箇所を発見してくれて、現場を目視しながらの説明後、徹底的に補修工事をして頂いた。本当に嬉しいことだった。

Q.今の気持ちを教えてください

おかげで気にいったベランダが完成しました。その後、天井板の張替え、敷居の交換、給湯設備のリフォーム等お願いしましたが、どんな小さなお願いでもこちらの希望予算仕様等親身に相談にのってくれ、丁寧な仕事、技術の高い仕事をしてもらい、ほんとうにありがたかったです。(何かあったら連絡ください。)と言われているんで、これからも何があったらお願いするつもりでいますのでよろしくお願い致します。

代表親方からあなたへ

こんにちは!リフォームを通して、お客様のご家族が笑顔に なっていただくことを使命としている、山岸昭二です。
長野県須坂市で、三代目として山岸建築を引き継いでいます。
わたしは、祖父と父から、トコトンお客様によろこんでもらい、 笑顔になってもらおう!というDNAを受け継いでいます。
よく話を聴いてもらえず納得できない工事に終わり、今度はどこに頼んでいいのか悩んでいる方のために、お客様が本当 に望んでいることはなにか?を受け止めて、ご家族みんなに笑顔になっていただくことをよろこびとしています。

親身に相談に乗ってくれる
信頼の住宅リフォーム屋さん

山岸建築 会社情報

社名: 株式会社山岸建築
住所:〒382-0016 長野県須坂市高橋町1072-1



山岸建築に無料診断・無料見積を依頼する

山岸建築の無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのご連絡をさせていただきます。

*のついた項目はご入力必須です。

ご検討中の施工内容*
1つまたは複数お選びください
外壁塗装屋根塗装その他
建物の所在地*
ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
くわしい状況
当会を知ったきっかけ*
 1つまたは複数お選びください
インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
お名前*
 フルネームでお願いします
電話番号*