中国・四国の加盟店のご紹介

良しん塗装

株式会社良しん塗装は、愛媛の今治市・松山市・西条市で、外壁や屋根の塗り替えリフォームを行なっている会社です。 創業は昭和30年。いまや、単独塗装専門店としては地域一番店となっています。 本ページでは、そんな名店・良しん塗装の秘密をご紹介します。

昭和30年創業 良しん塗装の歴史

 

上段写真左:  羽倉塗装店(のちの良しん塗装)が誕生した長屋
同中央: 初代親方の師匠で義父の杉村じんきちさん(奥)と、のちに二代目親方となる羽倉利彦さん(手前)
同右: 初代親方・羽倉勇さん
下段写真右: 二代目親方・羽倉利彦さん
同左: 三代目親方・羽倉文太さん

 

良しん塗装は親子三代で続けてきた創業60年になる地元の老舗塗装店です。

その第一歩は戦後焼け野原になった愛媛・今治の一軒の長屋から始まりました。

一人息子を戦争で亡くした親戚の養子として育った初代親方の羽倉勇さんは、塗装店を営む家の娘さんと出会い結婚したことをきっかけに、養父・杉村じんきちさんの元で塗装職人としての道を歩み始めます。
そして修業を積み、職人として独り立ちした羽倉勇さんが昭和30年に開業したのが羽倉塗装店─のちの良しん塗装─です。

気付けば創業60年以上。地元でコツコツと真面目に仕事を続け、地域の人々に信頼されてきた羽倉塗装店。昭和・平成・令和と三つの時代を生きる中で、二代目親方を初代の息子・羽倉利彦、三代目親方を初代の孫・羽倉文太と代替わりしながら塗装一筋の職人仕事を守り続けています。 

愛媛で愛される外壁塗装店・良しん塗装の強み

 強み①今治市・松山市・西条市で一番の直接施工店!

良しん塗装は、昭和の時代から様々なお家を塗替えリフォームで美しくよみがえらせてきました。

地元のたくさんのお客様からのお手紙や応援の声では、「私が知ってる一番のお店!」と力強いお言葉をいただいています。

しかし、良しん塗装は決して浮かれません。

信頼してくださるお母さんやお父さん方に、より一層の感動リフォームをお届けするため、「初心を忘れず!」の精神で頑張っています。
 

強み②今治・松山・西条の職人専門店で一番の老舗

地元今治で一番歴史がある塗替えリフォーム専門店。
それが良しん塗装です。

塗替えをするお客様はまず始めに業者選びで悩まれますが、そんなとき、私たちの長年の実績や地元の方のクチコミに安心してお声を掛けてくださいます。

実は、リフォーム業界では以前から、訪問営業や電話営業の強引な売り込みが問題になっています。

「お話だけでも!というから玄関に通してしまったら、断っているのに全然帰ってくれなかったの…」と話してくれた方がおられました。

そんな思いをした後で大切なお家を任せるお店を決めるのはとても勇気がいるはず。
私たちは安心して任せていただきたいと、今日も一生懸命仕事をしています。

良しん塗装は営業ではなく職人の会社です。
強引な勧誘や営業などは決してしない。ただお客様に誠実な仕事を続ける。その心が長年地元の皆様に支持されています。
その心が長年地元の皆様に支持されています。 

強み③顔が見える地元の職人と、人間味あふれる塗り替え

良しん塗装では、施工中、ホワイトボードを玄関の近くに置きます。

このホワイトボードには、その日工事する職人の名前入り顔写真と、工事内容が掲載されます。

良しん塗装は、腕や人間性に自信があるからこそ、堂々と顔写真も名前も出せるのです。

契約時に訪問したのが親方で、実際に施工するのは別の職人だった場合。

名前もわからない、どんな工事をしているかわからない。

そんな塗装業者が良い仕事をするのでしょうか?

顔を出すということは、職人一人一人が最後まで責任を持ち、最高の仕事をお約束するということなのです。

また、ホワイトボードには、お客様からの伝言も書き込めるようになっています。

あらゆる業種でマニュアル通りのお客様対応が進んでいる現代だからこそ、良しん塗装は、人間味あふれる塗り替えを大切にしているのです。
 

 

良しん塗装の口コミ評判

心のこもった仕事で地元今治・松山・西条の住まいを守り続ける良しん塗装。噂通り、塗り替えを依頼したお客様からの評判は上々です。 真心込めた仕事をしてお客様に喜んでもらうことが、自らの誇りとなりやりがいとなることを、良しん塗装の職人たちは知っています。ほんの一部ですが、良しん塗装の塗り替えやリフォームの評判をご紹介します。

★★★★★「選んだきっかけは『手塗り』」
チラシに出ていた「手塗り」という言葉にひかれ声をかけさせて頂きました。
また施工中のお家なども目にとまり、きれいにされているので、やはり良しんさんにと思うようになりました。
見積りも4種類出して頂き、自分達でどれにするのか選ぶ事が出来たのも決め手の一つでした。
 

★★★★★「職人さんが丁寧でした」
職人さんの休む間もおしむ仕事ぶり、本当に1つ1つ丁寧に仕上げていく姿を見て、頭が下がる思いでいっぱいでした。
 

★★★★★「良しん塗装にお願いして良かった」
気になる所は声をかけるとすぐに親切丁寧に対応して私達の納得出来るように説明して下さり、本当にありがたく思っています。
色も「きれいに出来たねぇ」と色々な方々に声をかけて頂き「そうでしょう」と鼻高々に答えています。
本当に良しん塗装様にお願いして良かったと思います。ありがとうございました。
 

 

良しん塗装の施工事例

今治市波方町 T様邸 外壁塗装

施工前
施工後

◆親方が語る塗装のポイント……シンプルで清潔感のあるモノトーンの外観のT様邸。がらりとイメージチェンジで鮮やかなブルーにお塗替えさせていただきました。
屋根と付帯が黒なので重たくなりそうなところを玄関と軒天・窓枠に白を使うことで軽やかな印象になっています!

今治市阿方 K様邸 屋根外壁塗装

施工前
施工後

◆親方が語る塗装のポイント……外壁の色変え部分が特徴的なK様邸。色だけでなく色変えをする場所も変えることで正面と側面どこから見てもうれしくなる大満足な仕上がりになりました!

良しん塗装二代目代表の思い

二代目代表親方
羽倉 利彦

塗り替えが初めてのお客様はピンとこないかもしれませんが、大手リフォーム会社や工務店にお願いして失敗したという話をよく耳にします。仕事は早いけれど、仕上りに納得いかないとおっしゃるのです。 私はそのような思いをするお客様が一人でも少なくなればと思い、技術はもとより、上品で美しい心も兼ね備えた職人をゼロから育てております。 真摯に、まっすぐ。そして、良い心を持ってお客様のお家を美しくする。 これが本物の職人専門店だからです!

 

 

良しん塗装 会社情報

社名: 株式会社良しん塗装 住所:愛媛県今治市八町西1-5-13(創業本店)    



良しん塗装に無料診断・無料見積を依頼する

良しん塗装の無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのご連絡をさせていただきます。

    *のついた項目はご入力必須です。

    ご検討中の施工内容*
    1つまたは複数お選びください
    外壁塗装屋根塗装その他
    建物の所在地*
    ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
    くわしい状況
    当会を知ったきっかけ*
     1つまたは複数お選びください
    インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
    お名前*
     フルネームでお願いします
    電話番号
    メールアドレス*