中国・四国の加盟店のご紹介

塗装のタクミ


(瓦屋根の漆喰工事も自ら取り組む代表親方)

 創業平成14年。広島県福山市を中心に、外壁塗装・屋根工事・リフォーム工事を手がけており、卓越した技術で有名な老舗の工事店がある。有限会社タクミだ。
上写真は、塗装のタクミ(有限会社タクミ)の代表親方であり、一級建築士であり、塗装技能士でもある原田良平社長である。

 創業当時は建築材料の販売店としてスタートしたのだが、地域の方々からの工事を直接ご依頼いただくことが多くなり、塗装工事をメインとして行うようになった。

 さらに、塗装工事の技術力の高さを顧客様から評価され、増改築工事などのご依頼も相次ぎ、自社大工も抱えるリフォーム工事店に成長し、実に、これまでに累計3,000軒以上の塗装リフォーム工事を行っており、名実として地域No.1の塗装工事店である。

 今日はそんな福山市で評判の塗装のタクミ(有限会社タクミ)の魅力に迫ってみよう!

自社の大工と塗装職人と建築士による満足&安価施工!

 「塗装のタクミ」の強みは、自社に大工と塗装職人と建築士が在籍していることである。日本にも数多くの塗装工事店があるが、大工と塗装職人と建築士が在籍している塗装工事店は滅多に無い。しかし、タクミにはその両方が在籍している。

 では、大工と塗装職人と建築士が在籍していることで、お客様はどのようなメリットがあるのだろうか?

①塗装の際の小さな工事が安価でスムーズ!

1つ目には、塗装工事の際に発生する付帯工事も自社対応なので、安価に、かつスムーズに行ってもらえるということである。

 例えば、外壁が傷んできている時期には、お家の様々な部分も同時に傷んできていることが多い。

  そんな時、塗装工事に合わせて改修をしたいと思っても、一般の塗装工事店ではその知識や商品知識が乏しい場合があるようだが、塗装のタクミでは、工事知識・商品知識を兼ね備えているため、その場ですぐに工事対応が可能である。

 上写真は一例ではあるが、玄関チャイムの交換など、様々な住宅の付帯物における工事も自社で対応することが可能である。
 これにより、費用はもとよりお住まいとマッチしたデザイン性を保つことや、また別の工事店に工事を依頼する手間などを大きく省くことができるため、お客様には大変喜ばれていると言う。

②一般住宅以外の外装改修も得意

2つ目には、建築士と大工が在籍することにより、建築知識を兼ね備えているので、和風木造邸宅などの外装改修工事などにも数多く対応していることである。

 一般的な塗装工事店の場合、和風建築における知識は兼ね備えていないものだが、タクミの原田良平代表親方は一級建築士でもあることからも、一般の塗装工事店には頼めないような外装の改修工事や、塗装工事もご依頼を受けることが多いと言う。

③塗装工事店を超える塗装技術

3つ目の「塗装のタクミ」の強みは、塗装工事店を超える塗装技術であると言う。
 なぜそう言い切れるのかというと、塗装のタクミには、一般住宅・和風建築・アパート・マンションの改修など様々な規模の改修・塗装工事の相談が寄せられているからだと言う。その中には「一般的な塗装工事店に頼むのは少し不安がある・・・」という建物も数多くあったことからも、様々な施工物件に携わることを通して、塗装施工技術が磨かれてきたのだと言う。さらに・・・

 さらに、塗装のタクミの代表親方・原田良平さんは、こうも話してくれる。

「そもそも僕らが仕事をさせていただくのは、お客様の暮らしの安心を守るためであったり、お客様の資産価値ある建築物を長く守るためなんです。

 そのために努力をしてきたら、結果的にこうなっていたというだけであり、何かで表彰されるとか、1番を取るとか、そのようなことは僕らには全く関係が無いんですよね。
 それよりも、いかに今のタクミの建築技術者たちと、同じように考えて工事を行ってくれる若手技術者を育てていくかということに今日も精一杯なんです。

と、である。

 まさに、塗装工事店としてごもっともな姿勢であり、その結果が地域No.1店という評価を受けるようになった所以ではないかと感じる。
 このようなお客様満足度第一主義の姿勢で、こつこつと、外壁塗装、屋根工事、外装改修、塗替えを続けてきて、気づけば15年以上。施工数は3000軒を超えたそうである。

では、塗装のタクミの実際の施工事例を見てみよう!

施工事例と口コミ評判

★★★★★ 家のことをよく分かっているお店に頼もうと思っていた。(福山市I様)

塗り替えの時期が来て、どの業者に任せるか、いろいろな業者にあたってみたが、後々のことも加味して、家のことについて1番わかっている業者に依頼をしようと考えていた。そこでタクミ様の相談会に行き納得を得、依頼した。私の眼は間違っていなかったと妻と喜んでいます。

★★★★★ 大工さんもいるから。(福山市N様)

「大工のいる塗装屋さん 塗装のタクミ」というキャッチフレーズを聞き、ここだ、と思い依頼しました。以前は塗装職人さんだけのお店に頼んで、工事の連携がうまくいかず、結果的に費用高くなり後悔をした経験があったからです。

今回は塗装工事の際に、外構も変えてもらったのですが、塗装屋さん+リフォーム屋さんに別々で頼むより、「大工のいる塗装屋さん 塗装のタクミ」さんに頼む方が安い見積もりを頂き、喜んでいました。その上工事もスムーズでとても幸せな気分♪ happy! happy! Thunk you very much!

「塗装のタクミ」には、このような施工事例が数多くあり、また、このようなお客様の声もたくさん届いているそうなのである。
 ところが、職人気質のあまり、いい仕事は得意だが自社の宣伝には苦手だそう…。

 そのため、いろいろなWeb制作会社に任せて制作したwebサイトが、ネット上で散見されることになっているそうなのである…(涙)。「塗装のタクミ」の魅力は、一本縄ではまとめられないため、仕方無いと言えば仕方無いのだが。

 それでは、最後に代表親方からのメッセージをお聞きください。

塗装のタクミ 代表親方からのメッセージ

代表親方 原田良平
一級建築士
塗装技能士

 塗装のタクミ(有限会社タクミ)の代表を務めさせていただいております原田良平(一級建築士)です。弊社は、これまでに、福山市だけで3,000軒以上のお客様とご縁をいただくことができました。これも地元お皆様のおかげだと感謝しております。

 弊社でこれまでも、これからも強く心がけていきたいと考えていることは、
①工事をする前に、お客様のご希望をしっかりおうかがいすること

②工事中、しっかり管理をすることによって、より良い品質のリフォームを提供すること

③工事が終わってからが本当のお付き合いと理解し、お客様からの塗装工事に対するご要望や、住宅に関わるご相談には、できる限りお応えすること

で、ございます。
 なぜなら、塗装工事・改修工事は、たった1つのご縁であり、そのご縁を通して、お客様の人生の「安心」や「幸せ」を提供し続けてゆくのが、「塗装のタクミ」の使命であると考えているからです。

 そのための自社塗装職人、自社大工、自社建築士を抱え、機動力と柔軟性のあるサービスをこれからも提供し続けてまいりますことを、ここでお誓い申し上げます。
 まだまだ至らない点が多々あると思いますが、社員職人と共に精進してまいりますので、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い申し上げます。


(お恥ずかしながら創業した当時の本社、照。この当時から自社職人を雇用しておりました)

創業以来18年目にして、おかげ様で店舗を構えることができました。ありがとうございます。引き続き、健全堅実経営に勤しんで参ります。

塗装のタクミ 会社情報

社名: 有限会社タクミ
住所: 広島県福山市駅家町万能倉1246-5

「~大工がいる塗装屋さん~塗装のタクミ」さんへのご相談・お見積のご依頼は、以下からどうぞ。



塗装のタクミに無料診断・無料見積を依頼する

塗装のタクミの無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのご連絡をさせていただきます。

*のついた項目はご入力必須です。

ご検討中の施工内容*
1つまたは複数お選びください
外壁塗装屋根塗装その他
建物の所在地*
ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
くわしい状況
当会を知ったきっかけ*
 1つまたは複数お選びください
インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
お名前*
 フルネームでお願いします
電話番号*