関東の加盟店のご紹介

サイコウリフォーム

サイコウリフォーム様は、群馬県渋川市を拠点に、外壁塗装・屋根塗装をしている塗装専門店です。

爽やかに「【安心】【満足】【幸せ】をお届けする塗装屋さんでありたい」と語る、温厚なご性格の代表親方、川島 正義さん。

いざ塗装工事の話となると、「手抜き工事だけは許せない」と、「(お名前の通り)正義感」にもあふれた代表親方です。

ご家庭の事情から高校中退を余儀なくされたあと、「少しでも家計の足しになれば」との思いから、東京で塗装職人をしていた親戚を頼り、それ以来、塗装職人として人生を貫いてこられました。

足掛け、半世紀以上(!)の塗装職人人生を歩んでこられ、確かな経験に裏打ちされた塗装の腕前は、まさに「職人」そのものです。

そんな職人の真心と確かな技術力で、今日も地元のお家をきれいに塗りかえているサイコウリフォーム様の魅力をご紹介します。

塗装に人生を捧げてきた男。その内に秘めた思いとは?

地元渋川市でも、長年、お客様に愛され続けるサイコウリフォーム様。

そんな塗装店の川島代表親方ですが、ここまでの道のりは決して容易なものではなく、「幾多の荒波を乗り越えてきた」と語ります。

高校中退を余儀なくされ、塗装職人としての人生を歩み始めたわけですが
初めに世話になった塗装の親方が「親戚」であった為に、他の先輩職人の方からは「優遇されているのでは無いか」といじめられ、逆に親方からは他の職人の犯した間違いを怒られる日々。

また、店の集金が上手くいかないときは川島さんのお給与だけ「遅配」となったり、
月2回しかない休みの日には、就寝中に電話で起こされ、材料場のかたずけ等でほぼ無休で働き続けてきたといいます。

そんなご経験も「今では良き思い出ですよ~!」と明るく楽しそうに語られる川島親方。

「こんな経験を沢山させて貰えたからこそ、人の気持ちがわかるようになって、自分は人のために生きようと思えるようになった」とも語ります。

なぜこのような苦労の中で、この道を続けてこられたのかという問いに対しても、
「自分の技術で、自分のこの手で、一流の職人仕事をしてお客様を幸せにすることが夢だったからです。それを叶えるまではやめないと決めてました。」と即答されました。

そして1994年。ついに、独立の夢を叶えました。
「独立して初めて、自社で施工した時の、お客様の笑顔は今でも忘れられません。」

そんな川島さんに「今の夢は何ですか?」と伺うと、
「この人生、ペンキ職人を全うします!」「苦労して掴んだ夢ですからね。今はやりたいことをやらせてもらってますので。」と嬉しそうに語ってくれました。

不遇な環境でもふつふつと熱い思いを持ち、夢をかなえ続けてきた、川島正義代表親方。

そんな男の目の奥に、サイコウリフォームが地域で愛され続けてきた意味を感じ取れた気がしています。

塗装職人の誇りにかけて、これだけは譲れません

川島代表親方に、仕事に対するこだわりやプライドについてお尋ねすると

「お客様の困り事に本気で考え、どんな状況でも何とか対処できる様、努力します。」

そして、
「全く同じ塗料でも、他人(ひと)よりも綺麗に、一年でも二年でも持たせられる仕事をすることを心掛けております。そこはプライドをもってやっていますね。」と。

川島さんによると、たとえ同じ塗料を使っても使い方次第で、結果は大きく変わるといいます。

「手抜きで得することは何も無いと想います。」
「たとえば、しっかりと『塗料ごとの塗装仕様を守る』ということは意識していることの一つです。

塗料の開発者の意図を活かし、100%の性能を発揮してもらうためには、絶対不可欠だと思います。頂いた事例から 確証しています。」

ただ、こうした施工のコダワリがありつつも、
「色味だとか、お客様のイメージを最大限に叶えてあげられるよう、自分本位にならないように、お客様の話をよく聞く」ことを心掛けているそうです。

「施主様やそのご家族の皆々様、そして、これからも私サイコウリフォームを必要としてくれるお客様方のために、今日も、気合をいれて地域を回ります!」

『世のため、他人(ひと)のため、ちょっとだけ自分のため』

私は、私を信じて委ねてくれた方々を幸せにすべく、いつも「自分の持てる技術を出し切きりたい」と強く思っています。

私には「ペンキ塗り」できません。それだけを貫いてきた人生だからです。

だから、ペンキ塗りを通してしか、他人を喜ばせることはできませんが、そんな環境を与えて貰える事自体に感謝し、必ずお客様を必ず笑顔にするために、この仕事に「魂」を込めて仕事をしていきます。

ですが、実は、 ちょっぴり自分のためでもあるんです(笑)
私を信頼して仕事を委ねて貰えることは、自分が一番嬉しい瞬間でもあるからです。
(昔、人間関係で苦労したために、尚更にそう感じるのかもしません。)

また、 完工時、施主様から頂く『ありがとうございました!』『丁寧にやってもらって良かった!』等々の声を掛けて貰えた時や、
「丁寧な仕事をしてくれる」と噂に聞いて依頼に来ていただいた時にも、言葉では表現できない喜びを感じます。

なので、これからも「世のため、他人(ひと)のため、そしてちょっぴり自分のために」私の持っている全てを出し尽くしたいと思っております。

サイコウリフォームの口コミ評判

★★★★★ 頼んで本当によかったです(渋川市 S様)

★★★★★ 職人技術に感動しました(渋川市 S様)

★★★★★ 丁寧な仕事に大満足です(渋川市 O様)

代表親方からのメッセージ

こんにちは、サイコウリフォームの川島です。

私は、本当の職人仕事を通して、1人でも多くのお客様を笑顔に、幸せにしたいと日々考えています。お客様に絶対ご満足いただける仕上がりを、この私がお約束いたします。

一生に何度もない大切なお家の塗替えを、失敗のないようするためにも、是非一度、サイコウリフォームにご相談ください。

塗替えについて何も判らない人はいきなり見積書を取らないでください。優良業者は相談無料です、相談から良い業者を見つけましょう。

巷の広告、ネット上の業者紹介サイトで言う値段の相場って、塗替えに関しては有り得ません。

家は造った材質、地域場所の違い、放置期間の長短、傷み具合、皆違います。
十人に聞けば十通りの金額が出ます。

また、値段にお悩みの時は、相見積もりより、「塗料を指定した方」が良い場合もあります。
同じ樹脂塗料でも1メーカーで二十~三十種類の塗料が存在します(プロでも迷う数なのです)。

予算が決まっているのなら、正直に、話して頂いて構いません。

様々なプランをもって、私がお客様にあった形を実現します。そして、皆様の夢を叶えます。

サイコウリフォーム 会社情報

社名: サイコウリフォーム有限会社
住所: 〒377-0008 群馬県渋川市渋川3653−10



サイコウリフォームに無料診断・無料見積を依頼する

サイコウリフォームの無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのご連絡をさせていただきます。

*のついた項目はご入力必須です。

ご検討中の施工内容*
1つまたは複数お選びください
外壁塗装屋根塗装その他
建物の所在地*
ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
くわしい状況
当会を知ったきっかけ*
 1つまたは複数お選びください
インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
お名前*
 フルネームでお願いします
電話番号*