近畿の加盟店のご紹介

おかけんリフォーム

滋賀で一番愛される人間づくり職人づくり

事務所はボロくて、説明もあまり上手とは言えないが、しかし、腕は一流!

あなたの街のスーパーリフォーム店。同じ価格なら、絶対上手い!

「もっと、いいリフォームをしていこう」と、下請けを辞めた私がひとりで始めた会社。もちろん、トラブル・苦労もつきませんでした。疑われたことも、悔しかったこともありました。知り合いの業者さんが仕事がないからと言って、下請けをしてもらった時、下請けの業者さん達は手抜きの心得をよくご存知でした。以前下請けをやっていた私としては何とも言えない複雑な心境になりました。

だから、今はまじめな自社職人施工しかやっていません。それが一番安心できるからです。
「初心忘れるべからず。15年前の気持ちは今でも変っておりません。」

創業年数 創業20年

岡 謙二

エコびわこ高圧洗浄~塗り前にまず掃除~

カタログを見てもらったり、一緒に当店施工宅を見学したり、それに加えて、実際の色を試し塗りしております。

地域限定カラーメニュー ※プラチナグレー 他の色は是非WEBにて

落ち着いた色のお宅ですね。しかし、年数もたち塗装が剥がれてきていますね。

「やっぱり、手塗りは丁寧だし、3度塗りは違うわね」とよくお褒めの言葉を頂戴します。

ご夫婦そろって若返るアプリコットピンクを使用。屋根のマーブルオレンジとのコンビネーションは抜群です。

おかけんさんの対応がとてもよかったです。

株式会社 おかけんリフォームの思い

当社自社でこなせる仕事量には限界がありますので、お客さまには2ヶ月3ヶ月待っていただくこともあります。中には待ちくたびれてキャンセルをされる方もおられますが、それを恐れて、下請けを使ってまでキャンセルを防いでも、最終的にお客さまに迷惑がかかるのです。

下請けを使うくらいなら、キャンセルされたほうが、私は安心できる。そう思って、自社の職人だけでやっていくことを決意しました。

自社の職人で出来る仕事量だけをこなしていけば良いだけの話です。 やっと私の目指すところの塗装ができるようになりました。

そして2年が経ちました。 私の考えに共感してくれるお客さま方は、徐々に増え、当初キャンセルや仕事の減少を心配していたのがうそのようです。

なぜか「地元の職人に直接頼みたい」という方ばかりが声をかけて下さり、「おたくの都合の良いときにしてね。」とうれしいお言葉を頂戴しております。

おかげさまで、最近はあせることもなく、悩むこともなく、こだわりのある丁寧な仕事が出来るようになりました。

2年以上前のお客さまには申し訳ないと思っていますが、保証書をお渡ししていますので、何かあれば、責任をもってお直しいたします。

こんな私たちですが、最近では同業者に嫌がらせをされることもありますが悪い奴らに、お客様の大切なお金は渡さない覚悟で本気で仕事をさせていただきます。

お客様の声

Q.どうして、株式会社 おかけんリフォームを選んでいただけたのですか?

よく広告をいただいていたのと、近所で施工されていたのを見たことがあったのかきっかけです。

Q.実際の施工中の様子はいかがでしたか?

足場の上で仕事をされている職人さんたちの働きぶりを見て、信頼できると思いお願いしました。 職人さんは荒っぽいというイメージがあったのですが、おかけんの職人さんは上司の方も乱暴な言葉を使わず丁寧に指示されており、部下の方はそれに対して「はい」「わかりました」と気持ちのよい返事をされていました。テキパキと作業をしていただきました。

Q.今の気持ちを教えてください

職人がまじめで自分の家のように細かいところまで仕事をしていたのが嬉しかったです。 とても明るい色になったので、帰ってくるのが楽しみです。冬のうちは日が当たらないので、日が当たるようになった時の家を見るのが楽しみです。

代表親方からあなたへ

・たとえ、セールスができなくても。
私たちは地元彦根・湖東の塗装専門店。昔は通常の塗装屋さんのようにハウスメーカーや、工務店の下請けをしてきました。それは上手な営業マンのようにセールスが出来ないからです。でも、みんな根っからの職人たちですから言われた通りにやって、ハイ完成では納得できませんでした。

お客様に喜ばれて、褒められる仕事がしたいという魂を捨てきれなかったのです。

そして突然、下請け仕事を辞めてしまいました。「もっといい塗替えを、いつまでも適正価格でお客さまに提供しよう!」と自社職人の完全直接施工を誓ったのです。

・下請け仕事を辞めた、どん底時代。
当然、急に仕事は無くなりました。することが無いので毎日倉庫で道具とトラックのそうじに、チラシ配り。市内に毎日何百枚というチラシを配りました。お声がかかって、仕事さえ見てもらったら必ず分かってもらえる。そう信じて続けてきました。そして

・ようやく地味な努力が実りだしました

職人が作った下手なチラシでも、ポツリ、ポツリとお声がかかるようになりました。下請けをしていると生活の心配はないのですが、仕事を完成させた時のお客さんや職人の喜びは、下請け仕事では得られない財産です。

そして今、職人仕事が認められ、たくさんお声を頂戴するようなりました。 本当にありがとうございます。今では「おかけんの手塗り」は彦根NO.1と言われるようになりましたが慢心せず、苦しかった時のことを忘れずに、これからも施工から完了までを全て自社職人だけでやり続け、そして昭和の職人仕事を地元に伝えてまいります。

・あなたの夢かなえます

ですから、大企業や大手ハウスメーカーなどのブランドにこだわりがなく、塗替えで大切なお金を無駄にしたくないという方や、塗装専門店だけにしかない日本の職人仕事の「塗替えリフォーム」の全てをお知りになりたい方は、ぜひ1度、ご相談ください。

もちろん、強引な押し売りはしない事をこの私が、お約束しますから。

三方良しの精神を引き継ぐことが、
地元職人の使命だと思っております。

おかけんリフォーム 会社情報

社名:株式会社 おかけんリフォーム
住所:〒522-0222 彦根市南川瀬町1400-11



おかけんリフォームに無料診断・無料見積を依頼する

おかけんリフォームの無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのご連絡をさせていただきます。

*のついた項目はご入力必須です。

ご検討中の施工内容*
1つまたは複数お選びください
外壁塗装屋根塗装その他
建物の所在地*
ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
くわしい状況
当会を知ったきっかけ*
 1つまたは複数お選びください
インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
お名前*
 フルネームでお願いします
電話番号*