近畿の加盟店のご紹介

リハウス店ヤマナカ/株式会社やまなか工務店

皆様の期待に応えて「塗替えリフォーム部門」大躍進中!!

増改築・リフォーム業・「塗替えリフォーム」は私の「想い」であり、「生き様」です。
それをお客様にお届けできればこんなに嬉しいことはありません。

こんにちは、リハウス店ヤマナカ・株式会社やまなか工務店の山中真二(やまなか しんじ)です。
私共のホームページをご覧頂き、まことに有難うございます。
それでは、このリハウス店ヤマナカの創業以来からどのうような「想い」で現在に至ってるのかを少し話させていただければと思います。
そして読み終えたときに、これまでよりちょっとだけ私たちのことを身近に感じていただけたら幸いです。それでは、しばしの間お付き合いください。

その1.「創業当初は?」
創業当初、15年計画表なるものを作成しました。
創業して最初の2年間は当然のごとく苦しい日々でした。
なんといっても既存客様ゼロからのスタートなんですから。
営業の仕事は経験なく、どこへ何を営業行ったらいいのかさえ・・・。
ふらふらと、中央公園の方へあてもなく歩いていくことも。
何もしなくても、固定費などの経費は掛かります。
応援してくれてる叔母から運転資金を借り、国の金融機関から融資もうけました。
そのうち、間もなく妻の頭部に500円サイズのハゲができました。
私は、「ハッ」として、深夜作業のアルバイト(食品コンビナート)に行き、時給何百円のお金を稼ぎ、明け方に帰宅後、2時間寝て、工事現場で仕事する、という生活をするようになりました。
そうすることで、少しは妻の気持ちが楽になればと思ってました。
ところが、そういう生活を続けて1か月経過するころ、ちょっとした工事での自社職人の仕事の仕上がりや、私の事前説明不足など、今まで無かったようなお客様からの苦情を度々いただくようになりました。
「なんで何回も・・・集中力足らんのんか!?」
すると妻が唐突に「やっぱり、本業のリフォーム工事だけに専念してやらんと、お客様に失礼やわ!アルバイトから明け方帰宅して昼間の仕事は無理があるよっ!副業はやめて、本業をがんばろっ!!」と言ってくれたんです。
私は冷静さを装い「そうやな。本業のリフォーム工事に専念するわ。」と返事しましたが、内心、「よしっ!!」と、妻の強い言葉に何かモヤモヤした気持ちがスカッと晴れたような爽快な気分で、心の中は「よしっ!!本業の塗替えリフォームでやるぞっ!!」と、叫んでました。

その2.「18歳の時抱いた夢達成?」
創業して3年経過し、更に営業的なこと、技術的なこと、資金繰り・社内体制など、次々に改良していき、業績も徐々に上がり、新入社員も加わり、あの妻の500円ハゲも どこさがしても、すっかり無くなっていました。
創業から5年経過するころには、15年計画内での予定売り上げを上回るくらいまでになり、そして、強烈な追い風、不思議な目に見えない力が働き、なんと本当に、あの私の「18歳の時抱いた夢」=「人生の夢」を達成してしまったのです。
これは、本当に「達成すべき夢」なのかということから再検証し、周到な準備段階から達成・その後の居住者の生活状況報告までの内容が、かなり膨大になりますので、私にとっての「奇跡の物語」として、別枠で報告させていただいてます。

その3.「空白の2年間?」
「18歳の時抱いた夢」(一人前の技術屋になって、危険で不便な両親の家を 安全で快適な家に建て替えるんや!)を叶えた直後は、充実感と達成感で満ち溢れてたんです。
そして、自分にとっての「18歳の時抱いた夢」というのは「人生の目標」に等しい位置づけで、これさえ達成できたら、自分はいつ死んでも悔いはないと考えていました。
なので、夢を叶えてから2年経過(平成26年3月竣工)しますが、その間会社はシステムとして機能してましたが、創業以来右肩上がりの業績も、初めて横這いになりました。
自分で振り返ると、私自身が魂の抜け殻みたいな状態になり、これではいけない必死で仕事に臨まなければと、自分自身に言い聞かせても、なにか空虚感から脱し得ないんです。
いまごろ、以前、T先生(経営・人生の先生)のおっしゃってた、「山中さん、夢、達成できておめでとう。でもね、そのあとの自分の気持ちに、ポカンと穴が空いたみたいにならないよう、気を付けてね。」という言葉を思い出しました。その時は、さほど気にとめてなかったんです。(夢の途中でしたから)
自分にとって、こんなに大きな夢の達成も、その後の空虚感も、初めての体験でした。

その4.「新たな決意と目標?」
自分の心の空白の期間を、是が非でも2年間で終わりにします。
それは、私には、不器用ながら幼少期より健康に育てくれた両親、
どんな時も信頼してくれて、助けてくれた兄・妹
実直な建築の会社を紹介してくれた叔母・叔父、
お世話になった建設会社の社長・上司、
そして、「君みたいな やる気のある生徒は、一刻も早く社会に出たほうが社会の役に立つし、それが世の中のためになるんだから!」という言葉と
「一筋の光」を見出して尽力してくれたM先生を 裏切るわけにはいかなし、行動で恩を示すしかないんです。
そのためにも、自社を頼りにしてくださるお客様・社員・各業種の職人と、それぞれの家族の皆さんが、いつまでも笑顔を絶やさないよう、しっかり本業である増改築・リフォーム業・「塗替えリフォーム」をとおして地域社会に貢献しなければと、決意新たにしております。

最後に、創業(平成19年11月)以来、これまで、誰よりも辛酸に耐えてる妻について、この場を借りて一言話させてください。
幼い二人の子供の世話、すべての家事、会社の仕事、私への気づかい、社員への気づかい、職人さんへの気づかい、お客様対応、そしてPTA会長の仕事など、本当にがんばってくれてありがとう。
また、私の悪態(言葉)に「もうっ!やってられん!子供を連れて出ていく!」と、大泣きされたことも2回ほどありましたが、今日まで家を出ていかないでくれてありがとう。
長い文章を 最後まで、読んでいただいて ありがとうございました。

平成19年11月 リハウス店ヤマナカ(増改築・リフォーム建築会社)創業
       一級建築士事務所開設 大阪府知事登録
平成24年3月 制振装置「MAK-1」認定施工店登録
平成25年9月  株式会社 やまなか工務店 法人設立
平成25年6月 日本建築塗装職人の会加盟
平成26年6月 プレミアムペイント認定施工店登録

土地や風土について

東北地方などの雪国に比べて、関西地方は屋外での「塗替えリフォーム」が1年を通して可能で活躍しやすい反面、
台風等の影響を毎年受け、強風雨に大切なお家がさらされ、雨漏りなどのご相談を多数いただきます。
地元、岸和田市の「だんじり祭り」も昔の人は別称「下駄祭り=雨祭り」と言ってたくらいだそうです。
ですから、私たちは、当然、雨漏り修理・防水工事・屋根工事・板金工事のスペシャリストを備えた「塗替えリフォーム」を提供しております。

そこから生まれた独自製法について

増改築・リフォーム部門をはじめ、耐震診断・耐震設計・耐震改修工事、屋根葺き替え工事、水回り工事等、
創業以来、全面改修工事中心に活動しております。
しかし、当初からの、多数のお客様の「外壁塗替えリフォームもやってよっ!」の要望にお応えして「塗替え部門」を
発足して8年以上になります。「塗替えリフォーム」の専門店です。
しかし、ただの専門店ではなく、あなたの大切なお家の構造的な特徴、あなたと大切な家族の気持ちまで理解する、
真の意味での「塗替えリフォーム専門店」として活動させていただいております。

創業年数 9年

山 中 真 二

私たちの事務所は、代表の自宅兼事務所ですが、経験豊富な熟練工にて、お客様に納得のいく高品質なリフォームを提供しています。

年に数回、地域に密着した相談会イベントを開催しています。お客さまの不安や悩みをゆっくりとお聞きすることができる貴重な機会です。

全面リフォーム中のお宅の梁を塗装しています。何度も塗り重ね、磨き上げることで味わい深い梁に仕上げます。

目地のコーキングの劣化がひどく、屋根・外壁の塗装も剥げてきていました。

熟練の職人が心を込めて手塗りします!取り合いなどの細かい部分は刷毛で丁寧に塗装します。

色をガラッと変え、お家の雰囲気も明るく生まれ変わりました。

「ヤマナカさんは我が家の大切なホームドクターです!」何かありましたらいつでもお伺いしますので安心してくださいね。

リハウス店ヤマナカの思い

定期の工事経歴を更新ていると、31年以上前の工事であっても、当時の職人とのやり取りで、仕事にこだわるがゆえの対立、泣いたり、笑ったり、創意工夫したり、お施主さんとのやり取り、会話など、本当に昨日のことのように、よみがえります。

工事経歴は私にとっては、お施主さんと職人と自社と、時には、この三者の、それぞれの家族までも巻き込んだ、物語になっています。
施主様もそれぞれ多種多様です。1つとして同じ現場は無いのです。過去の経験での「いままではこうだからこれでいい・・・」とか「これはこういうもの・・・」などの工事業者特有の先入観は捨て去り、建設業界全体が変わらなければいけないと思います。
1つ1つの現場にて過去の先入観にとらわれず、あらゆる可能性を模索する姿勢を持ち続けれるよう、私自身が変わり、自社が進化することで、お客様の不満を少しでも解決できればこれ以上の喜びはありません。

お客様の声

Q.どうして、リハウス店ヤマナカを選んでいただけたのですか?

山中さんの住宅造りの思いを感じ、安心しました。見積もりも数回にわたり、時間をかけて色々と見直してもらったことや、山中さんを初め、皆さんがとても礼儀正しく、これからお世話になるうえでとても安心することができました。

Q.実際の施工中の様子はいかがでしたか?

各分野の職人さんが、暑い中、精一杯技術を発揮して下さったと思います。また、木村監督さんが工事の進行状況をよく把握しておられて、本当にスムーズに工事が進みました。細かな申し出にもすぐに誠実に対応していただき感謝しています。

Q.今の気持ちを教えてください

仕事に行きながらの工事で職人さんや木村さんにも随分ご不便をお掛けしたと思いますが、あっという間に完成を迎え、今では既にその頃を懐かしんでいます。ほぼ毎日夫婦で「リフォームして良かったね」と快適さを満喫しています。「リハウス店ヤマナカ」さんは我が家の大切なホームドクターです。今後とも宜しくお願い致します。

代表親方からあなたへ

私には、不器用ながら幼少期より健康に育てくれた両親、
どんな時も信頼してくれて、助けてくれた家族、
17歳の頃から、熱心にご指導いただいて私を世に送り出してくださった先生、見習いの頃から指導いただいた上司の期待を裏切るわけにはいかないし、行動で感謝の気持ちを示すしかないんです。
そのためにも、自社を頼りにしてくださるお客様・社員・各業種の職人と、それぞれの家族の皆さんが、いつまでも笑顔を絶やさないよう、
しっかり本業である増改築・リフォーム業・「塗替えリフォーム部門」をとおして地域社会に貢献しなければと、決意新たにしております。

駆け引き無しの本音の打ち合わせ、
本音の工事。

リハウス店ヤマナカ 会社情報

屋号:リハウス店ヤマナカ
社名:株式会社やまなか工務店
住所:〒596-0044 大阪府岸和田市西之内町57-24

facebookでシェア twitterでシェア

リハウス店ヤマナカ/株式会社やまなか工務店に無料診断を依頼する

リハウス店ヤマナカ/株式会社やまなか工務店の無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのお電話をさせていただきます。

当サイトから塗り替えをお申込みいただいた方には、数ある選択肢の中から当会をご用命いただいた感謝を込めて、ご成約後に48,000円相当の住宅工事クーポン券を無料進呈いたします。

その他のお問合せやご相談、メールでのご返信をご希望の方は、こちらのページ からご連絡ください。

*のついた項目はご入力必須です。

ご検討中の施工内容*
1つまたは複数お選びください
外壁塗装屋根塗装その他
建物の所在地*
市区町村まででOKです。
ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
くわしい状況
当会を知ったきっかけ*
 1つまたは複数お選びください
インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
お名前*
 フルネームでお願いします
電話番号*