北海道・東北の加盟店のご紹介

水戸部塗装

責任・安心・塗替えリフォーム 専門店

先代、水戸部良雄独立。水戸部塗装創業。
一人親方として、時々手伝いをもらいながら、黙々と働く。早朝から現場に行き、帰りは翌日になる時もあった。小さい頃からあまり遊びにも連れて行ってはもらえなかったが、二人共父と一緒に現場について行き、キリッとした鋭い目つきで仕事をする父を見て、[かっこいい]と憧れていました。
そして、幼いながらも、将来は塗装店を継ぐと、この頃から決意していました。

そこから、33年後、法人化し、有限会社 水戸部塗装となりました。

長男良樹は、某塗料メーカーに就職。
先ず長男良樹が跡を継ぐ決意をし、勉強の為横浜へ。横浜市鶴見区の工場にて調色の仕事に就きました。長男良樹がUターンし、親父と息子2人体制になりました。時にはぶつかり合いながらも、周りもうらやむ仲良し親子職人として日々楽しく仕事を行いました。

そのころ、次男厚史、仙台市内の防水工事会社へ就職。事業に幅を持たせる為、塗装ではなくシーリング工事の世界へ。仙台市にてビル建設工事に就き、シーリング工事の面白さを知る。忙しくも充実した日々を過ごしました。5年間の修業を終え退職。次男厚史Uターン。4人体制になりシーリング事業がスタート。サイディング外壁におけるシーリング工事と塗装工事の一括受注が始まった。

総勢7名の職人集団となりますが、先代急逝により長男良樹が代表取締役に就任しました。

工事量の増加に伴い、その後2名増員を行い、「質の高い工事には、自社職人!」へシフトしました。

根っからの職人肌の長男良樹。
天候によって、希釈量を変える程、こだわりの塗装をお約束致します。

創業年数 43年

水戸部 良樹

木部については、剥がれかかった旧塗膜、風化してしまった塗膜と木の表面をいかに念入りに除去するかがポイントになります

玄関ポーチに見られる欅を使った天井や柱は旧塗膜の剥離や、木地の調整が仕上がりに雲泥の差を生みますので、職人技の見せ所です。

水戸部塗装ではより密着性を高めるために「目荒らしを兼ねた手洗い」、「高圧洗浄」のいずれか、または併用にてしっかりと洗います

綺麗に施工させていただきます

丁寧に手洗いをしています

新築のように生まれ変わりました

有限会社 水戸部塗装の思い

・地元でお客様のお役立ち企業として
山形県寒河江市にて創業して40年、寒河江を中心とした近隣地域のお客様より多くの施工依頼をお受けしております。当社にご発注頂くお客様は、OB様はもとより初めて塗装を行うお客様もいらっしゃれば、何度か塗装を行ったけれども満足ができずに新たな依頼先を探しているお客様もいらっしゃいます。

・顔を合わせてとことん話をします。不安なことはどんなことでも聞いて下さい。
水戸部塗装では、お客様と顔を合わせてお話をお聞きして、お困りになっていること、不安な点や心配な点等を解決してから作業に入るため、ご契約前も後も打ち合わせを数回行わせて頂いています。会ってお話しすることで、少しでもお客様の不安を取り除きたいと考えているからです。どんな些細な事でも構いませんので、お話ししてください。お客様と一緒に最幸の塗り替えを行い、リフォーム満足度100%の工事にしたいと考えています。

・1人ひとりのお客様、一棟一棟が真剣勝負
お客様が不安に思うような仕事ぶりでは、地元で仕事を続けていくことは難しくなることでしょう。私たちはお客様に安心してご発注頂き、仕上がりに満足頂くことを第一に考えて、各工程の仕事に責任をもって取り組んでいます。そのためにも、地元のお客様第一に考え、信頼してもらえる企業を目指しています。20年以上に亘り、ごひいき頂いているお客様が多いのも弊社の特徴です。私たちにとっては毎日の塗装仕事でも、お客様にとっては10年に1回の一大事業。そのことを常に胸に刻み、いかなる時もお客様の気持ちを大切にします。

・困った時の身近な存在として末永いお付き合いを
定期的な点検を行う他にも、ニュースレターのお届けや、年末にはカレンダーを持ってご挨拶にお伺いしています。そのような折でも構いませんので、「この不具合、水戸部さんに相談してもいいことかしら・・・」というようなご相談でもご連絡頂けるような関係でありたいと願っていますし、実際に様々なご相談をお受けすることがよくあります。雨樋の修理や、アミ戸のはりかえ、たてつけが悪くなった建具の調整、雪下ろし等、「どこに頼んでいいか困ったっけ、助かった~」は、私たちの何よりの慶びです。

お客様の声

Q.実際の施工中の様子はいかがでしたか?

貴社の職人仕事の解により、私共の家は見事にそのも他事を復活させ、この家を建てた亡き父の気持ちさえも蘇った気がして、家族一同大変満足しております。こういう成果を残せる貴社の職人仕事に拍手をお送りしたい気持ちです。感心しました。

Q.今の気持ちを教えてください

凛とした佇まいが蘇りました。ありがとうございます。
これ程の仕事成果と無形効果を残せる貴社のありようが、末永く続くことを祈念します。

代表親方からあなたへ

大切な家だから思い出のたくさん詰まった家だから…大事にして、いつまでも幸せに暮らしたいそんな願いを叶えるお手伝いがしたい…私たちの心からの思いです。どの家族にも住まいと共に刻んできた歴史があり、大切な思い出があります。住まいを塗り続けて40年、大きい会社ではありませんが、職人としての高い志と誇り、代々引き継がれる職人技、そして何よりお客様に喜んでもらいたいというまっすぐな念いには自信があります。大切な住まいのことだからこそ、どの業者に頼んでいいかわからない、あなた様の慎重になるお気持ちは本当に良くわかります。そんな時はどうぞ、知人に電話をするように気軽に、私へご相談下さい。塗装屋の家に生まれた者として、先代の志を継ぐ者として、職人の伝統と心を守る一人の職人として、誠実に応対させて頂くことをお約束します。私たちはあなたの思いを大事にする、あたたかい会社、出会って良かったと言われる会社でありたいと願い、今日もこの町のどこかで心をこめて塗っています。喜んでもらいたい、長持ちしてほしいの思いを込めて。

[塗装店選びで迷われたら、ここを見て下さい]
良い塗装店の見分け方をお教えします。
それは、「真っすぐ」「直角」など、しっかり仕上がっているか、その塗装店が実際に施工したお宅を見てみて下さい。
ここが腕の良し悪しが一番出やすい所です。

お客様の喜ぶ顔が見たい。
心を込めた職人仕事。

水戸部塗装 会社情報

社名:有限会社 水戸部塗装
住所:〒991-0041 山形県寒河江市大字寒河江字石田43-8



水戸部塗装に無料診断・無料見積を依頼する

水戸部塗装の無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのご連絡をさせていただきます。

*のついた項目はご入力必須です。

ご検討中の施工内容*
1つまたは複数お選びください
外壁塗装屋根塗装その他
建物の所在地*
ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
くわしい状況
当会を知ったきっかけ*
 1つまたは複数お選びください
インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
お名前*
 フルネームでお願いします
電話番号*