北海道・東北の加盟店のご紹介

後藤塗装店

仙台市若林区で60代70代に人気の後藤塗装店!

仙台市若林区に、60代・70代の方々に圧倒的な人気を誇る塗装店がある。創業平成15年の老舗塗装店「後藤塗装店」だ。代表親方は後藤正友さん。

 後藤さんは高校卒業後、機械の卸メーカーに勤務し、工作機械・作業工具の販売に従事しながら外装リフォームの現場作業にも、技術者の方々にも、直接触れてきた。一生を貫く仕事と思いきや、時代の流れで解雇を言い渡されたのが、なんと50歳…。
 そこで50歳から新たな人生をスタートさせたのが、それまで29年間親しんできた塗装業界だった。後藤親方は、55歳で開業をするために、50歳から5年間の現場経験を積んだという異色の経歴を持つ代表親方である。

人気の秘密は「お客様の立場に立った心の込もった塗装!」

 10代の頃からとても真面目な気質だったという後藤親方は、まさか自分が、一生を賭けて勤め上げた企業から50歳で解雇になるなどとは考えてもいなかったという…。

 しかし、この人生経験を有しているからこそ、本当の意味で、お客様の人生を考えることができ、お客様の立場に立った、心のこもった塗装を提供できると断言されるのだ。
 冒頭では、60代、70代の方々に人気と言ったが、先行きが不透明な時代の今、40代や50代の方々で人生をしっかりお考えになられる方がたにも口コミで選ばれ始めている。

後藤塗装店が心がけていることは?

 そして、後藤親方が常に心がけていることは、どんな状況下であったとしても、「喜ばれる仕事をする」ということ、そして「約束はまもる」ということだそうだ。一見、当たり前のように思えることだが、こと塗装業界においては、なかなか当たり前とは言い難いのも事実でもある。

1.喜ばれる仕事をする

 まず、お客様に喜んでもらうためには、塗装仕事の前に、お客様のお望みをしっかりと聞くことが大切なのだと言う。
 それぞれのお客様には、今回の塗装工事にかける思いや考えがある。それをどれほど時間がかかったとしても、親身になってお話を聞いてあげることから、本当にその方にあったプランや工事を提案できるのだと、後藤親方は言う。

 そして、出来上がった提案は、丁寧にご説明をすることを心がけている。
なぜならば、「いくら、塗装屋さんがうちはいい仕事を行いますよ♪」と言われても、実際、仕事については、お客様は塗装工事をやってもらうまで分からないし、お客様と塗装職人側(塗装店側)との間の考えのズレが、クレームにも繋がりやすい。
 そして、一度クレームを起こしてしまうと、お客様の人生の大部分を台無しにしてしまうことにも繋がるので、特に心がけているのだと言う。

2.約束は守る

 もう1つは「約束は守る」ということである。塗装工事の契約とは、お客様との長期的な約束だと、後藤親方は言う。

 工事においては、お客様とご契約をした内容に沿って、ひとつ残らず、しっかりと塗装をすることを強く心がけており、そして完工検査時にも、塗り残しがないように細かい目で全面検査をすることを心がけている。

 時に、現場親方には疎まれることもあるそうだが、それでも、「お客様のとの約束のため」と丁寧に指導し、現場親方を育ててきたのだと言う。

 また、1つの例ではあるが、屋根の塗装においては、傷みが激しい場合、下塗りのシーラーの吸い込みがどうしても止まらない場合もある。
 そのような場合には、下塗りを1回ではなく、2回でも3回でも塗ることも心がけているという。

 これは「契約書では3度塗り」と書いてあったとしても、「3度塗り」を守れば良いという約束なのではなく、「工事保証」のほうの約束を守るためには時には契約を超えた範囲まで塗装をすることもあると言う。このように、後藤塗装店では、お客様との約束を守るということを強く心がけているそうだ。

 特に、後藤塗装店は代表親方のご自宅が店舗の上にあることもあり、「お客様に自宅も知られていると嘘やお客様との約束を裏切るようなことは絶対にできないですよね~」と、後藤親方は照れながら話してくれる。

 逃げ場の無い姿勢が結果的に良い仕事に繋がり、それがお客様の口コミ・リピートが増えている原因でもあるのだと感じた。

実際の口コミ評判と施工事例!

★★★★★ マナーまぶしいくらいに仕上がった!(仙台市若林区 佐々木様)

フッ素プランで調色してもらいました。期待どおりの仕上がりに満足です。

★★★★★ 説明が丁寧でわかりやすかった。(仙台市太白区 佐藤様)

それでは最後に代表親方からのメッセージをどうぞご覧ください。

代表親方からあなたへのメッセージ!

代表親方 後藤正友

 いつもご信頼くださり、ありがとうございます。後藤塗装店の代表親方の後藤正友です。

 弊社は創業以来17年目。地域密着型経営で頑張っております。次の代表親方に椎名親方を任命し、変わらず、塗装工事を通して地域の方々との信頼関係を守り続けてまいりたいと思っておりますので、どうぞ、これからも後藤塗装店をよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 20年前、後藤親方が修行中の時のお客様も、今リピート塗装を頼んでくれることがあり「20年前と変わらない姿勢ですね」と褒めてくださることも多いのだと言います。
 そんな後藤塗装店も、次の後継者には椎名親方という頼りになる親方もいるので、これからも安心ですね。

(株)後藤塗装店 会社情報

社名: (株)後藤塗装店(旧社名:マイスター仙台)
住所:〒984-0042 宮城県仙台市若林区大和町4丁目22-10

60代70代の方々に人気の後藤塗装店へは以下からお問合せください。


後藤塗装店に無料診断・無料見積を依頼する

後藤塗装店の無料診断・無料お見積りは、下記のフォームよりお気軽にお申込みください。24時間以内に折り返しのご連絡をさせていただきます。

*のついた項目はご入力必須です。

ご検討中の施工内容*
1つまたは複数お選びください
外壁塗装屋根塗装その他
建物の所在地*
ご希望の加盟店 (このページの加盟店が承ります)
くわしい状況
当会を知ったきっかけ*
 1つまたは複数お選びください
インターネットチラシ店舗施工現場知人の紹介その他
お名前*
 フルネームでお願いします
電話番号*